PICTLOGICA FINAL FANTASYの体験談

PICTLOGICA FINAL FANTASYはお絵かきロジックパズルを解いて進めるRPGです。ファイナルファンタジーのキャラクターが多く登場しており、ドット絵が懐かしいレトロゲームを彷彿とさせます。

ロジックパズルは5×5の簡易ルールとなっているのでパズルが苦手な人もとつうきやすいつくりになっています。ストーリーが結構なボリュームなのも楽しめる要素です。ひとつのステージにつき3~5戦程度のバトルで構成されており、パズルはランダムなドットになっています。横の行単位で全て埋まるとキャラクターが攻撃してくれるようになっていますが、ミスしてしまうとお手つきで攻撃できなくなるので結構真剣にプレイしていました。

基本的に魔法職は物理が弱い感じがするので物理攻撃に長けているキャラを多めにパーティーに編成し、魔法職は回復役にしています。このゲームはメモリアと言われるキャラクターを集めてパーティーを編成するので無料でできるガチャはとても助けになります。またモーグリに探索してもらうを選択すればジェムを消費してメモリアをゲットできるので溜まったときは率先して回すようにしています。